庄内酒田っ記

山形県酒田市をメインに庄内を紹介しながらけんしろうの日常をお届けします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月軒高砂支店

今回はキングオブ三日月である高砂支店へ✨ 自分の中でのキングですのであしからず笑 いつも混んでる三日月軒高砂店。 酒田市高砂にあります。 画像は中華そば大盛 あとはチャーシュー麺があるだけのシンプルメニュー。 昔カレーライスもあったと思うのだけど…

味好その3

今日はまたもや味好駅東店 今回はあまり食べたことのないメニューを注文✨ 酒田ではメジャーなあのメニュー そうです、ワンタンメンです 正直、味好でワンタンメン食べたことなかったです。 それほど薄いワンタンではありませんでしたが、そもそも美味いラー…

大和寿司

酒田市中町にあるお寿司屋さんです 先週久しぶりに行ってきました✨ やっぱ寿司屋はカウンターっすよね。笑 ここで絶対食べるのがアナキュー‼️ 穴子とキュウリです。 好きなんすよね〜 お酒のつまみに最高です あとは旬の岩ガキ✨ いうまでなく美味しい。笑 そ…

華煌

酒田市砂越にあります、華煌 読み方は「げっこう」です。難しい。。笑 場所的にはすごくわかりやすいとこなのですが、今まで気づかなかった。 砂越のセブンイレブンやガソリンスタンドの近くです。 店内には一周年の文字がっ‼️ で、さっそく煮干し中華太麺。…

かなや

酒田市八幡地区にあります 地元の方々に人気ですね〜 初めて来た時は美味さにビビりましたが、今回はちょっと薄く感じましたね。。 実はこのお店は味のバラつきがけっこうあるんですよね 画像はラーメン大盛り! 650円! 安い!笑 今度は当たりを引きたいっ…

さらしな

酒田市亀ヶ崎にあります、さらしな いつも混んでますが、祭日15日に家族で開店待ちして行ってきました! 行ってみると開店前から行列。。 ただ席は確保出来たので一安心✨ 日曜休み、平日はお昼営業なので、なかなか行けないんですよね。 ということで、ワク…

山居倉庫

酒田を代表する観光名所、山居倉庫です✨ 今も現役の米倉庫として使われています🌾 昼は観光客で賑わいますが、朝は静かで風情ありますよ👍 ちょうど15日祝日で朝ウォーキングしながら訪問しました。 また天気のいい日行ってみようかな🚶‍♂️ //

照月

酒田市本町にあります。 花鳥風月の系列店ですね。 味は花鳥風月よりも強めのスープに感じます。 画像はワンタン麺細麺✨ 太麺と細麺が選べます 自分は花鳥風月よりも照月の方が好みの味ですね 子どもは花鳥風月の方が好き! いいますが、この辺は好みもあり…

丸池様

遊佐町にあります丸池様。 あまり知られていませんが、湧水で出来た池はとても綺麗で神秘的です✨ 古くから信仰の対象にもなっていたとか。 脇を流れる牛渡川もとっても透明で綺麗ですよ 地元の方でないとわかりにくい場所にあるので、住所を載せておきますね…

癒庵

酒田市こあらにあるつけ麺のお店です✨ 画像はゆずつけ麺大盛り 実は癒庵でつけ麺を食べたことなかったです笑 そもそもつけ麺なんかうめーのかよ❓ そんな疑惑の目で見ていたのですが。。 食べたら世界が変わりました✨ 昔からある酒田のラーメンに一石を投じる…

新月

昔からの酒田の人気店✨ 知らない人もいないかと思いますが。。 酒田市こあらにあります。 いつも混んでいるのでなかなか入りにくいですが、今日は珍しく空いていたので、迷わずイン 画像はワンタン麺大盛り✨ あっさりしててワンタンはツルツル 麺は細縮れっ…

安倍総理

参議院議員選挙も近いということで、今日は安倍総理が酒田に来ました✨ 初めて間近でお目にかかれましたわ〜 ハイタッチもさせていただきましたよ なんだかんだ言っても、現職の総理大臣ですからね〜。 暑さに負けず頑張って欲しいです⤴️ 政治を語る場ではな…

喰道楽

酒田市本町にあるお寿司屋さん、喰道楽 なかなか予約の取れない人気店です。 今回は2週間前に予約。 地元の人、観光客、どちらからも愛されているお店です。 ここは十四代が飲めます しかも状態がめっちゃいいです プレミア日本酒だと、いろいろな人の手を…

鳥海山2019年7月6日

今日はいい天気です☀️ 酒田市上安町からスマホで撮影した鳥海山⛰ 伝わりきれませんが、とても綺麗です✨

またまた味好駅東店

またもやふらりと味好駅東店へ 今回はミソラーメン 実は味好、ミソラーメンもマジで美味いです ネギトッピングもたまらなくやりたかったのですが、まだお客さんと会う予定があったので我慢。 ネギをトッピングしてラーメンに浸し、半ライスを頼んで一緒に食…

酒田市みなと市場にある、酒田のラーメン月 酒田の有名店、満月と同系列です。 オープンの頃は独自の味でしたが、今は満月そのもの。月のオリジナルメニューもあります 満月と言えばワンタン麺✨ 満月は観光地になってしまってなかなか入れませんが、ここはみ…

岩ガキ

庄内地方は岩ガキの旬です〜🎶 どこも美味しいけど、遊佐町吹浦産が一番のおすすめ✨ 鳥海山の水が入るとこは最高だね。 今回は酒田市のみなと市場でいただきました〜 とっても美味しいのでみなさんにも食べて欲しいっす‼️ 6〜8月頃まで楽しめます。