庄内酒田っ記

山形県酒田市をメインに庄内を紹介しながらけんしろうの日常をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

一豚

酒田駅裏にある豚専門店❓の一豚へランチ行ってきました✨「いっとん」って読むみたいです。 メニューはシンプルに豚丼 中盛りチョイス。 豚丼って家で作っては食べますが、外で食べたのは初めてかも知れませんね。 そして感想ですが、、、 めっちゃ美味い‼️ガ…

照月

寒い日が続きますね〜🥶 ってことでそんな時はラーメン🍜っすね。 酒田市本町にある照月行ってきました✨ 今回は太麺チョイス。ワンタンメン大盛りです! 美味かった✨ 太麺もモチプチ感あっていいですね👍 娘からノリ貰いましたww

いそ浜

言わずと知れたおにぎりの人気店✨ お店は古いけど、昔からのファンも多いですよね。 昼時は混んでなかなか買えないので、早めにお邪魔しました 国道7号を秋田方面に向かうと宮海にあります。 隣はちょうど自分の好きなラーメン屋さんのすうぷ屋さんがありま…

萬人

庄内で辛味噌ラーメンいったらここですよね🍜 庄内町の萬人✨ いっつも混んでます👨‍👩‍👦‍👦 今回は早めの時間で訪店してきましたよ👍 やっぱ美味しい😋 寒くなると尚更美味しい😋 チャーシュー飯も食べてきましたよ〜

つるや

またまた庄内町 ここは焼きそばで有名ですね✨ 後掛けソースの焼きそばです♫ 始めはなんだそれって思いましたけど、慣れればこれがいいですよね〜 会計の時にお店の人に、創業何年ですか? って聞いたら、60年って言ってました! 半世紀以上もやってるんです…

八千代

庄内町の名店八千代🍜 久しぶりでしたがうまっ✨ 張り切って中華そば特❗️900円也。 メニューはシンプルに中華そばの小中大特のみ。 イメージ的には特で他のお店の大盛りくらいかなー ペロリでした😋

かっこに

酒田市みずほにあります、飲み食い麺所かっこに 前は、こてんぐにだったかな❓ 店名と業態を少し変更したみたいです。 夜は居酒屋さんです。こてんぐは値段もリーズナブルでなかなか若い方に人気の居酒屋ですよね お昼は麺を提供してるってことで麺活してきま…

まつむら商店

さて再び酒田市若竹町にある、からあげ専門店のまつむら商店へ この前は、失礼ながらお米がイマイチって書きましたが、今回はどうかな? それにこの前なかった食べたいメニューがあったのです!それは甘から弁当! 今回はありました! にしてもここのからあ…

中島精肉店食堂部

なんと、中島精肉店の食堂部が閉店したそうです。。 最近はすっかりご無沙汰でしたが、寂しいですね。 酒田の名店でしたわ。 すき焼きを外で食べるとしたらここしかなかったですね。 そして、初代ゴジラの中の人、中島春雄さんの実家としても有名でした。 コ…

一富士のチャーハン

さて週末は息子を連れて一富士へ 息子に一富士のチャーハンを味わせる時がきたようです笑 メニューはもちろんチャートセット✨ 家でチャーハン作りに凝っている息子なので、神妙な顔つきで食べてました 食べた後、めっちゃうめかったのセリフ✨ でしょでしょ❓ …

御瀧神社

さて連投です 八幡に行った流れで、黒川までちょっと足を伸ばして御瀧神社⛩へ ここは冬に一旦来てまた来てみたいと思っていたのですが、ほんときて良かったです✨ 素晴らしかった✨ 瀧のパワー浴びてきましたよ ここは瀧も近くに見れるので本当に穴場スポット…

いぶき

八幡にある冷たい肉そば屋さんです。 久しぶりの訪店です NPOでやってるみたいです。 働いているのは年齢がちょっと高いお姉さんたちです。 酒田で冷たい肉そば食べれるお店はほとんどないですかね❓ 内陸ではメジャーなメニューですね。 肉は鳥の親鳥。なの…

かっぱ寿司

さて昨日はお目当てのラーメン屋さんが休み。。 酒田のラーメン屋さんは火曜休みが多いです ってことで、ふらりとかっぱ寿司へ どこにでもあるお店はレポートしなくていいよって言われそうですなぁ。ww 今はコロナの影響でレーンは回ってないです。 ここのシ…

ラーメン太郎

宮野浦にあるラーメン太郎 ここは本当に安くて美味い ボリュームもあって最高のお店の一つですね✨ ちょこちょこ行ってますねww ラーメン500円にチャーシュー丼150円札。 合わせて650円✨ 今の酒田ではコスパナンバーワンって思ってます‼️ ほんと頑張ってほし…

かだしょっぺチャーシュー

さてさて今日もいっちゃいました 本日は三日月軒の高砂店✨ 昔から大好きなお店❤️ 麺がちと長く感じますがー笑 全く美味しさに影響なし‼️ そしてここの昔ながらの硬くてしょっぱいチャーシュー これがね、美味いんすよ 今はトロトロ系がメインですもんねー 今…

駅東味好半チャンラーメン

幾度となく出てくる駅東の味好🍜 昨日は半チャンラーメン🍜食べてきましたよ〜 ラーメンに+300円です✨ やっぱここは安定的に美味いっすよね〜 普通のラーメンは麺が違った気がしたけど、他と同じ麺ですね。気のせいかしら。。 美味しいから良しとしますw

八幡神社

そういえば先週仕事で八幡にいった時に、八幡神社⛩に参拝しましたが、神社から光が出てるように見える画像が撮れましたので、上げときますね✨ なんかいいことありそうな感じしませんか❓✨ 運気あーーっぷ⤴️⤴️⤴️ 八幡の八幡神社(やわたのはちまんじんじゃ)と…

開花庵

久しぶりに開花庵行ってきましたよ〜🍜 それにしても毎日暑いですね🥵 冷たいラーメン大盛り頂きました✨ 美味しかったっす👍

善寶寺ふたたび

土曜日、天気も良かったので、娘とドライブしながら善寶寺まで行ってきました 入口の韋駄天、よく見るとめっちゃリアルで力強さ感じますね✨ 今まで気付きませんでしたが、マジマジと見つめてしまいましたよ 目が合うような感覚しました そこからはいつも通り…

永泉寺

遊佐町の永泉寺行ってきました 読み方は「ようせんじ」と読むみたいですね。 私はえいせんじって読んでました。笑 丸池様の割と近くにありますよ✨ 住所でいうと、遊佐町直世(ゆざまちすぐせ?)ですかね。 知り合いに教えてもらって初めて行きましたが、コ…

花ドラ

ちょっと記事が溜まってきてますぜ‼️ 今週は花ドラも行ってます笑 なかなかの暑い日が続いてますので、あまり汗のかかない昼ごはんにしようって思いながら、結局ラーメン食べてるという。。笑 休みならいくら汗かいてもいいですけどね。 仕事着はやばい でも…

焼肉ラーメン

さて今回は焼肉ラーメン🍜 どこのお店かわかりますかね❓ 何回も何回も行ってる大好きなお店ですが、初めて食べました! そうここは、駅東の味好‼️ はっきり言いまして、めっちゃ美味かったです‼️ ちょっと甘めの焼肉がラーメンと見事にマッチしましてました‼️

まつむら商店

酒田市若竹町に出来たからあげ専門店 秋田の会社なのかな❓ とにかく混んでます‼️ 通るたびに気になってましたが、なかなかタイミングが合わずにヨダレを流してました。 ってことで、ちょいと昼前に弁当を買いに 注文はからあげ弁当の中、ご飯大盛り✨ フタが…

照月朝ラー

さて昨日は日曜日、起きたらめっちゃお腹がグゥグゥなってます。。久しぶりに朝ラーでも行ってみようかということで、照月さんへ 朝からワンタンメン大盛り‼️ ここは個人的には花鳥風月より好きですね〜 他のファミリーは花鳥風月の方が好きって言うので、み…

串きの

酒田市富士見町にあります居酒屋さんですが、お昼は格安で中華そばが食べられます✨ ちょっと場所はわかりにくいかな。 住所が富士見町2-17-17 7号線から入るとツルハ曙町店の手前を左に曲がって少し進むと左手に見えます お昼は鳥中華とざる中華があります✨ …

善寶寺その3

善寶寺の隣にある不動明王様です。 ちょっとわかりにくいですが、善寶寺の駐車場の奥にあります。ちょっと歩く感じですね。汗がやばかった💦

善寶寺その2

善寶寺の画像続きです✨

善寶寺

梅雨ですね〜☔️ 先週☀️の日、鶴岡市の善寶寺の近くまで行ったので寄ってきましたよ🙏 すんばらしかったです✨ 祈祷の音が聞こえましたが、ここの祈祷はめっちゃ迫力あります👀 悪いものなんかすぐに飛んでいってしまいそうな祈祷です‼️

味好駅東店味噌ラーメン

さてさて今回は駅東の味好行ってきましたよ〜 ここはなんと言ってもマーボー麺が有名ですが、個人的に隠れた名メニューは味噌ラーメンだと思っております✨ ってことで今回は味噌ラーメンいただいてきましたよ ちょっとエビっぽい風味がするんだよな〜 気のせ…

味好本店

東町にある味好本店‼️ ここはカラフトラーメンが人気ですねぇ。 自分も好きですが、よく食べるのが中華丼とラーメンのセット‼️ この前はセットのチャーシューがめっちゃ小さくなってて失望しましたが、今回はしっかり2枚‼️ 作る人で違うのかな。。統一して…