庄内酒田っ記

山形県酒田市をメインに庄内を紹介しながらけんしろうの日常をお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

味好駅東店

さて何度か登場している味好駅東店ですが、ラーメンにプラス350円で半麻婆丼がセット出来ます✨ まぁ半っていうより一人前くらいあんだけど笑 今回は日曜の訪問で飛魚ラーメンに合わせましたよ👍 飛魚ラーメンは土日限定になります〜

ラーメン太郎

酒田市宮野浦にあります ちょっといつ出来たのかわからないんですが、割と新しい感じですね。 友だちから安くて美味しいよ!との情報が寄せられて訪問っす。 宮野浦コミュニティセンターの裏にありますね。 ちょっと駐車場が狭いですが、何とか空いたところ…

海鮮どんやとびしま

酒田市船場町にあります✨ 今や酒田の観光地です。 お昼は多くの人で賑わいますね。 実は夜は宴会が出来るんです。 昨日は仕事関係の集まりで伺いました! それにしても量が半端ないっ。 お魚🐟盛り沢山すぎるぅ〜。 お腹いっぱいでお酒が入らないくらいでした…

鳥海山雪化粧

鳥海山は先月の初冠雪からだいぶ雪化粧がすすんだようですね⛰ 天気のいい日も限られていますが、今日は天気も良く綺麗な姿を現してます!

白露垂珠

鶴岡市羽黒のお酒です 白露垂珠(はくろすいしゅ)と読みます 竹の露酒造。 個人的にかな〜り好きですね✨ 料理によく合う感じです。 鶴岡市羽黒だと全国的にも有名な「くどき上手」があります。 実は自分が白露垂珠を知ったのは近年のことで、知らなかったん…

たかはし

庄内町余目にあります、中華そばたかはし 初訪問✨ 前から気になっていましたが〜。 余目のスポーツ公園の近くですね。 公園近くの路地をちょっと入るとあります。 中に通されると、奥は座敷 自宅❓ですかね。 メニューは普通の中華そばを注文 味はオーソドッ…

月輪

酒田市富士町にあります月輪 月の輪と書いて「がちりん」です。 前は南千日町?にありましたかね。 今は以前の「馬場」があったところです。 前も二回くらいいったことありましたが、正直あまり印象に残ってない感じでしたが、移転後は初です。 メニューは前…

初孫生酛時櫂

新商品のおすすめということでいただきました 初孫生酛時櫂(ときがい)。 甘口で飲みやすいお酒でしたよ〜 好みによりますが、どちらかというと女性向きなのかなーって印象です 数量限定品でしたので興味のある方はお早めに〜 (数量 限定品) 山形県酒田市:…

ケンちゃんラーメン三川店

さて今日は鶴岡に用事があるので途中三川のケンちゃんラーメンに立ち寄り 11時過ぎに着きましたが、さっそく混んでいますね 普通盛の濃いめ注文。 麺は太麺。 根強いファンが多いお店。 ここは店員さんの感じもいいので好きですな。 美味しゅういただきまし…

いきなりステーキ酒田店

いよいよ酒田にもいきなりステーキが出来ましたね 上安町のベガスベガスの敷地内?ってことでいいのかな? まぁ7号線走ってればすぐわかります 正直酒田ではちょっと高いのかなー って思ってますがどうでしょうか? 最近は何でも高くなってきましたが。。 ち…

鳥海山冠雪

先日ニュースで鳥海山が初冠雪ってやってましたが、なかなかいい感じになってきましたね✨ 今日は天気も良くて最高に綺麗に見えます👀

新月のワンタンメン

寒くなってきましたねー と、通りすがりで新月がいくらか空いてるではありませんか?ってことで先日ふらりと入店 先日もアップしましたので、今回はワンタンの画像でもご覧いただければと思います。 やっぱ美味しいっすよね✨ 安定の味 老若男女問わず酒田の…

大丸大盛チャレンジ🍜

昨日は休日出勤 お昼くらいは好きなもの食ってやる!ってことで大丸へ っていつも好きなもの食べてたか。笑 大丸で大盛を頼んだことのある方ならご存知かもしれませんが、ここの大盛はマジで大盛です! 下手すると二杯分あるじゃね? って感じです。笑 って…

雲ノ糸

久しぶりに雲ノ糸さん訪問 前も書いたっすねw 値段が50円上がってるような。。 煮干し中華750円→800円 自分の記憶が間違ってなければなので、いつから値段変わったのかわかりません‍♂️ 6.6%値上げか。。 なんか消費税の影響というか、他の影響もあるのか飲食…

雪若丸

昨年?発売された山形の新品種 「雪若丸」 つや姫の兄弟?カップル?夫婦?笑 つぶは大きめ、シャッキリとした食感 カレーに合うとか合わないとか? ってことで、カレーでいただきました 確かにつぶ大きい感じするな シャッキリ感もあるような。 なんかお寿…

癒庵

前にも書きましたが、久しぶりにまた行ってきました〜 相変わらず人気店ですなぁ と、入るとデカい券売機が!! 注文しやすくなってますね。 そして新メニューの辛味噌つけ麺発見!ポチッ もしかしたら前からあったかもしんないけど。。 つけ麺ってやっぱ太…

琴平荘

さてさて、10月22日行ってまいりましたよ 山形ではラーメンの聖地のようになってますなー。 鶴岡市の三瀬ってとこにありますが、酒田からでもなかなかの距離です。 ある程度の混雑も予想してましたが、、、。 どの位待ったと思います? お店に入ったのが11時…

DQウォーク13

前から見れば全然やらなくなったDQウォークですが、コツコツ貯まったので久しぶりにふくびき出来ました! やっとレインボー🌈武器ヽ( ゚ 3゚)ノ えがったわい笑

酒まつり

台風19号は大丈夫でしたでしょうか? ニュースでは各地の被害が流れてきますが、一日も早い復興を祈りたいです。 そんな中酒田は酒まつり開催 中止なるのかなーって思ってましたが、予定通り開催されました。 風が少し吹いていましたが、もともと風の強い地…

朝市

さて、本日は朝市の噂を聞きつけて中町まで〜。 様々なお店が出店してましたねー。 芋煮汁もありましたが、名取のセリ鍋があったのでいただきました。 あとは魚の串焼き。 種類は、タイ口細カレイホッケでした 友人が何か準備をしていたので聞くと肉バルやる…

DQウォーク12

もうすっかりプレイ時間が少なくなりました。 先週、二回10連のふくびきチャンスがありましたが、レインボー🌈は出ず。 心が折れました笑 またやりたくなるまで休憩かなぁ。

串きの

酒田市富士見町にあります! 夜は居酒屋さんですかね。 前に来たことあります。 昼に鳥中華をやってるよってことを聞きつけて初訪問。 って、安い!安すぎる。 麺の量も多い! 味もいいですなぁ。 味変アイテムもあって楽しいですね。 安くお腹いっぱい食べ…

居酒屋かめちゃん

酒田市亀ヶ崎にあります、居酒屋かめちゃん ちょうど仕事の会合がありましたので、二次会で伺いました。 熱帯魚が沢山いて凄いっすよね〜。 お値段も非常にリーズナブル✨ 揚げ物がキツイ歳ではありますがー笑 そして久しぶりにやってしまいました。 〆のラー…

DQウォーク11

さて、DQウォークの状況はこんな感じです キラーマシーンでは苦戦しましたが、なんとか進めております。 なかなかいいアイテムが出ないのは相変わらずですね。 仕事は移動が多いのでwalkモードで稼働させています 装備が弱いからか、推奨レベルでのクリア…

ちどり

遊佐町にあります。昔よく行きましたね〜。 親が遊佐で仕事をしてたので、休みに手伝いにいくと、報酬がちどりの中華そばでした ってことで久々の訪問。 息子は初めてかな? 細縮れ麺に煮干し系スープ。 昔はもっと鳥系だったような気がするんですが、勘違い…

玉コン

昨日はイベントの手伝いで玉コン係 台風の影響が心配されましたが、なんとか無事に終わりましたっっ! これは山形を代表する郷土料理、ソウルフードですよね〜✨ 味見と言いながら、5本食べちまいましたよ笑 味付き 玉こんにゃく 冷やし 300g 2袋【お試し用…

DQウォーク10

三章の最期のボスキラーマシーン?強いっっ🔪 全然勝てん。 ってことでレベル上げ頑張るかぁ。 ジェムが貯まったのでゴールドパス買おうとしたら有償ジェムでないとダメなのね。。 仕方なし。

DQウォーク9

さて、先日のジェムが増えない気がしたのは全くの勘違いでした、ソーリー🙇‍♂️ にしても、DQウォークのふくびき、厳しすぎませんかね? 心折れそうだよ、オラ😭 昨日は頑張って貯めたので10連2回。 ふぅ。。 個人的にはこんなにいいアイテム出ないゲームは初で…

鳥海山

撮影日は昨日の2019年9月17日 もっと綺麗だったんですけどね⛰ 昔からみれば段違いに良くなったケータイカメラ ですが、風景を撮影するには今ひとつ。 遠くももっと綺麗に写るようになると嬉しいなぁ。 そのうちなるでしょうけど。笑 近距離の撮影は文句あり…

DQウォーク8

昨日は仕事しながらwalkモードでコツコツ。 充電の減りが早い🔋笑 あと少しでふくびき出来るって思ってましたが、ジェムが2990から増えてない気が、、⁉️ 気のせいかな。。 さっき、10コゲット! って思ったのに増えてない。。 次のプレゼントでは目を皿のよう…