庄内酒田っ記

山形県酒田市をメインに庄内を紹介しながらけんしろうの日常をお届けします

喰道楽

酒田市本町にあるお寿司屋さん、喰道楽🍣

なかなか予約の取れない人気店です。

今回は2週間前に予約。

地元の人、観光客、どちらからも愛されているお店です。

ここは十四代が飲めます🍶

しかも状態がめっちゃいいです👍

プレミア日本酒だと、いろいろな人の手を渡ることが多いので、吟醸酒だと鮮度が落ちますが、ここは蔵元直送の数少ないお店の1つです。

もしかしたら、十四の美味しさがわからない人も多いかもしれませんが、ここで飲めば納得出来ると思います。

料理で必ず頼むのがふぐポン🐡

これがお酒に合うんですわ〜

今回は飛島産の黒もずくもありましたので、そちらもいただきました。

満足出来るお店だと思いますよ✨

十四代の特吟が、今年の5月出荷分から純米吟醸から純米大吟醸になったようです。300mlで2000円。

少し高めですが、ネットだと、8000円〜15000円でしたので、ネットで買うくらいなら、酒田まで旅行してもいいのでは?なんて思います笑

時期によってはなくなるので要確認です。

f:id:mokochin2643:20190707065700j:image

f:id:mokochin2643:20190707065758j:image

f:id:mokochin2643:20190707065813j:image